投資

記録と印象の違い

投稿日:

こんにちは、子育てパパです。

株価の低い株で負けていると言った印象があったので、最初は株が低いと負け安いというテーマでブログを書こうと思っていました。

ところが、トレード記録を見てみると、確かに一番負けたのが、三百円以下の株でした。

しかし、二番目に負けているのが、2000円台、三番目が1000円台でした。

ついつい印象で判断してしまいますが、きちんと記録を見直すと印象とは異なることがあります。

よく投資の本で投資日記が重要と書かれていますが、今回のことで実感しました。

多分、株価が安い株を除けばストラテジーの効率が上がる。と考え、検証すれば今回の勘違いに気づいたと思いますが、検証するためにも時間がかかってしまいます。

記録を見て事実を知ることで余計な検証を減らせて良かったです。

昨日の収支 0 (含み損 -25,500円)

今月の収支 -12,600円

ではでは

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

実運用開始

こんにちは、子育てパパです。 今日から今まで検証して来たシステムを実運用を開始した。 ただし、初期の投資額は300万円に抑えた。 ディトレ買いのストラテジーで 3667 enishを2616円で100 …

no image

スイング売り成功

こんにちは、子育てパパです。 戻り売りのストラテジーを決済しました。 実運用は始めてでしたし、日を渡る売り自体も初めてだったので、かなり緊張していました。 でも、プラスになってよかったです。 これでよ …

1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術

タイトル:1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術 著者:DUKE。 出版社:東洋経済新報社 評価 期待以上の本だった。 テクニカルでスクリーニング Kabutanで高値更新の銘柄を探す。 その …

12/27に気になった企業

本日の年内高値の数 東証1部61銘柄 東証2部15銘柄 新興市場29銘柄 今日のやり方 1。前日比でソートをかける 2。チャートの形を見る   日足と週足   値段と出来高がともに上昇しているかチェッ …

no image

トレードステーションのアプリが使えない。。

こんにちは、子育てパパです。 今朝売り注文をした時は、トレステのアプリが使えたのですが、お昼に状況を見ようとすると、トレステのアプリが正常に作動しませんでした。。。 基本的に、発注は仕事前にやっている …