投資

10月は負けから入る。

投稿日:

こんにちは、子育てパパです。

先週末、システムトレードの集りに出席しました。

今回は、裁量トレーダの方のお話でした。

ピコンなど、擬音が多い話でしたが、講師の方なりの言語化できない基準があるようです。

やり方を自分なりに纏めると、

1。テーマを決める。
2。四季報などでテーマに関係する会社のリストを作る。
3。毎日値上がり率ランキングを見て、テーマ株の初動を掴む。

ということでした。

システムトレードで考えるなら、
1。出来高が増える(仕手株の可能性もあるが。)
2。株価が急騰する(テーマが盛り上がっている証拠)。
3。順張り(みんなが上がると思っているものをかうため)
4。高値の更新(テーマが盛り上がっていれば、株価が更新しているはず)
5。長期のボラが低い(だらだらと上がっていて、ドッカンを取りたいので)。

あたりをキーワードに検証していけば良いのではないかと思ってます。

具体的なチャートを何枚か見てから、条件をより精査します。

でも、まずは今日負けた出光のチャートをもう少し研究したいと思います。
(悔しいので。。。)

今日の収支 -10536円

今月の収支 -10536円

ではでは

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

12/27に気になった企業

本日の年内高値の数 東証1部61銘柄 東証2部15銘柄 新興市場29銘柄 今日のやり方 1。前日比でソートをかける 2。チャートの形を見る   日足と週足   値段と出来高がともに上昇しているかチェッ …

no image

また、成約せず。。

こんにちは、子育てパパです。 昨日もシグナルが出ども成約せず。 今朝も、空売りのシグナルが出たので、売ろうとしたら、規制銘柄でした。 手を出さない方が良い銘柄なのかもしれません。 今まで日経先物の売り …

no image

シグナルのない日

こんにちは、子育てパパです。 今日はシグナルがないので取引をしませんでした。 最近、日本の人口問題に関する本を読みました。 私は2日から10日ぐらいのスイングトレードをしているので、値動きがあれば利益 …

no image

押し目買いのシグナルが多く出て来る。

こんにちは、子育てパパです。 この数日押し目買いのストラテジーのシグナルが6個から7個ぐらい出ています。 期待値は+なので、シグナルが出てくれるとチャンスが多いと思い嬉しい。 だいぶ、シグナルに従って …

no image

昨日は成約

こんにちは、子育てパパです。 昨日は、シグナルが2つ出て、一つが成約しました。 ただ、順張り系のストラテジーで勝率が、48%のものなので、多少覚悟はしておきましょう。 今日のシグナルは、3つ出てるけど …