投資

10月は負けから入る。

投稿日:

こんにちは、子育てパパです。

先週末、システムトレードの集りに出席しました。

今回は、裁量トレーダの方のお話でした。

ピコンなど、擬音が多い話でしたが、講師の方なりの言語化できない基準があるようです。

やり方を自分なりに纏めると、

1。テーマを決める。
2。四季報などでテーマに関係する会社のリストを作る。
3。毎日値上がり率ランキングを見て、テーマ株の初動を掴む。

ということでした。

システムトレードで考えるなら、
1。出来高が増える(仕手株の可能性もあるが。)
2。株価が急騰する(テーマが盛り上がっている証拠)。
3。順張り(みんなが上がると思っているものをかうため)
4。高値の更新(テーマが盛り上がっていれば、株価が更新しているはず)
5。長期のボラが低い(だらだらと上がっていて、ドッカンを取りたいので)。

あたりをキーワードに検証していけば良いのではないかと思ってます。

具体的なチャートを何枚か見てから、条件をより精査します。

でも、まずは今日負けた出光のチャートをもう少し研究したいと思います。
(悔しいので。。。)

今日の収支 -10536円

今月の収支 -10536円

ではでは

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

また、成約せず。。

こんにちは、子育てパパです。 昨日もシグナルが出ども成約せず。 今朝も、空売りのシグナルが出たので、売ろうとしたら、規制銘柄でした。 手を出さない方が良い銘柄なのかもしれません。 今まで日経先物の売り …

オニールの相場師養成講座

タイトル:オニールの相場師養成講座 著者:ウィリアム・J. オニール 出版社:パンローリン株式会社 評価 たまに読み返しても良いかも 値段と出来高  自分の推測よりも市場が正しい。  その意識づけが重 …

no image

やっとイーブン

こんにちは、子育てパパです。 今月はマイナスからスタートして、どんよりとした気分でしたが、なんとか持ち直しました。 シグナルを信じて正解でした。 全市場対象のストラテジーを改良しようとして、新興市場の …

no image

打席に立ち続けること

こんにちは、子育てパパです。 今週はシグナルが出ての約定しない日が続いています。 昨日も10個シグナルが出ましたが、指値が深すぎたせいか一件も約定しませんでした。 利益は、期待収益✖️売買回数なので、 …

no image

レナウンで勝てた。

こんにちは、子育てパパです。 今日はレナウンで勝つことができました。 前回は痛い目にあったので今回が出てよかったです。 ただ、今回は一つシグナルに逆らってしまいました。 売って利益確定シグナルが出てい …