ビジネス書 投資

オニールの相場師養成講座

投稿日:2017年1月1日 更新日:


タイトル:オニールの相場師養成講座
著者:ウィリアム・J. オニール
出版社:パンローリン株式会社

評価

たまに読み返しても良いかも

値段と出来高

 自分の推測よりも市場が正しい。
 その意識づけが重要だと感じた。

 株価だけでなく、出来高の変化を注意深く観察することで、
 市場で何が起きているか、買うべきか、否かがわかるようになる。

 元気な良い株(新高値をつけた)を高値で買い。
 20%利益を乗せたら、売却し、7%損が出たらロスカットする。

企業の選び方

 同時期の四半期の経常利益を比べ20%以上伸びていること
  四半期ごとの業績を比べることで季節変動の影響を少なくできる。

 年あたりのEPSの伸びが20%以上
  過去3年の利益が上昇している

 新しい製品やサービスや事業や経営者が変わること
  株価が強い上昇をするためのきっかけになる。

 需要と供給のバランスを見ること
  小型株は値動きが大きい。

 主導株であること
  急拡大している産業で、そのリーダの方がリターンが良い。

 機関投資家が保有していること
  個人投資家よりもしっかりとファンダメンタルなどを見ている。

 市場の流れが上げ相場であること
  トレンドに逆らうと勝てない。

心がけ

 ロスカットの重要性。
 もしも7%のロスカットルールを決め、20%の利益を得るといった戦略で、勝率が50%だと、利益が出る。

 記録をとれ、失敗から学び、同じミスをしないこと。

 市場と向き合い、学び続けること。

 人気ではなく、出来高や売り上げなど事実を重視すること

学んだこと

 良いトレードができるように、今年一年頑張ろう!

-ビジネス書, 投資
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

東芝でも利益が出るんだ。

こんにちは、子育てパパです。 今日は、ディトレのストラテジーで 東芝の売買シグナルが出ていた。 ディトレなので本日上場廃止はないと思い シグナルに沿って買って売ったところ、利益が出た。 シグナルに淡々 …

no image

実運用開始

こんにちは、子育てパパです。 今日から今まで検証して来たシステムを実運用を開始した。 ただし、初期の投資額は300万円に抑えた。 ディトレ買いのストラテジーで 3667 enishを2616円で100 …

no image

喜ぶか、悲しむか

こんにちは、子育てパパです。 今日は2つ決済しました。 利益は出ていますが含み損あります。 喜ぶべきか悲しむべきかわかりません。 ただ今月はトータルでプラスになっているので良しとしましょう。 昨日の収 …

no image

北朝鮮問題小休止?

こんにちは、子育てパパです。 北朝鮮への決議案は穏当なものになった影響か、 今日は日経平均が上がったようです。 自分は、13あったポジションのうち8を決済しました。 残りポジション5つどうなることやら …

no image

コミックと1分メモ

アクションリーディングの思いがけない影響 コミックやラノベを読んだ後に1分間メモを使い始めて気づきがありました。 昔 面白い漫画や、ラノベを読むと、ついつい誰かと話したくなってしまいます。 近くに読ん …