ビジネス書 投資

オニールの相場師養成講座

投稿日:2017年1月1日 更新日:


タイトル:オニールの相場師養成講座
著者:ウィリアム・J. オニール
出版社:パンローリン株式会社

評価

たまに読み返しても良いかも

値段と出来高

 自分の推測よりも市場が正しい。
 その意識づけが重要だと感じた。

 株価だけでなく、出来高の変化を注意深く観察することで、
 市場で何が起きているか、買うべきか、否かがわかるようになる。

 元気な良い株(新高値をつけた)を高値で買い。
 20%利益を乗せたら、売却し、7%損が出たらロスカットする。

企業の選び方

 同時期の四半期の経常利益を比べ20%以上伸びていること
  四半期ごとの業績を比べることで季節変動の影響を少なくできる。

 年あたりのEPSの伸びが20%以上
  過去3年の利益が上昇している

 新しい製品やサービスや事業や経営者が変わること
  株価が強い上昇をするためのきっかけになる。

 需要と供給のバランスを見ること
  小型株は値動きが大きい。

 主導株であること
  急拡大している産業で、そのリーダの方がリターンが良い。

 機関投資家が保有していること
  個人投資家よりもしっかりとファンダメンタルなどを見ている。

 市場の流れが上げ相場であること
  トレンドに逆らうと勝てない。

心がけ

 ロスカットの重要性。
 もしも7%のロスカットルールを決め、20%の利益を得るといった戦略で、勝率が50%だと、利益が出る。

 記録をとれ、失敗から学び、同じミスをしないこと。

 市場と向き合い、学び続けること。

 人気ではなく、出来高や売り上げなど事実を重視すること

学んだこと

 良いトレードができるように、今年一年頑張ろう!

-ビジネス書, 投資
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

塩漬けからの解放

こんにちは、子育てパパです。 塩漬け株に売りシグナルが出ました。 問題児だったアルデプロとこれでお別れです。 今まで最大のロスになりました。 でも、塩漬けになっていても、その資金を有効活用できないので …

no image

シグナルのない日

こんにちは、子育てパパです。 今日はシグナルがないので取引をしませんでした。 最近、日本の人口問題に関する本を読みました。 私は2日から10日ぐらいのスイングトレードをしているので、値動きがあれば利益 …

no image

下がる。下がる。

こんにちは、子育てパパです。 昨日521円で仕掛けたDLE(3686)ですが、昨日は507円まで下がりました。 順張りで仕掛けるストラテジーなのですが、ダメですね。。。 チャートを見るとギャップダウン …

no image

昨日アイデアの源

こんにちは、子育てパパです。 昨日ストラテジーを改良し、今までのストラテジーと組み合わせると、合計損益が110万円も向上しました。 また、PFも1.594=>1.844と向上しました。 <改良前> < …

no image

8月までの振り返り

こんにちは、子育てパパです。 シストレの実運用を初めて2ヶ月経ちました。 結果は以下の通りです。 7月−8月の結果 取引回数は、33回 勝ち 18回 負け 15回 平均勝ち利益 15,143円 平均負 …