チャート

12月19日のチャート

投稿日:

日経mini

出来高のチャート

RSIのチャート

MACD

コメント

サポート 19230円ぐらい
レジスタンス 19290円ぐらい

午前中、下がって、昼過ぎに上がるような展開を予想。
過熱気味なので、調整で売りが入り、TOPIXが下がり、日銀が出ると予想。
どうなることやら。

日経ラジオを聴いていると、今後も上がると予想している人が多かった。
根拠
1。現時点の日本の株の平均配当利回りが、1.55%(12/19の予想 日経電子版)と債券と比べると高い
2。日経平均の株価収益率も17.45倍と去年の高値と比べて、まだ低く上値が狙える。
3。円安が急激に進み(今日の時点で117.83円)、企業の業績(円建て)が良くなる。
4。アメリカは価格競争力の強い製品(Apple Googleなど)があり、ドル高になっても代替品がないため、収益が上がる。
5。アメリカの国民にとってはドル高が購買力が上がり、景気が良くなる。
とのことだった。

ただし、
1。個別株を選ぶ時には、低いPBR(株価純資産倍率)や高い配当利回りのものを選ぶこと。
2。勧められた株を無条件で買うのではなく、所在地や、歴史など自分なりに調べて買うこと。
を言っていた。

日経ラジオの投資系の番組は、セミナーの宣伝が非常に多いが、現状では知らないことや、他の人たちがどう考えて投資しているか勉強になるので、しばらく聴き続けてみようと思う。

日経CNBCもネットで契約したので、しばらくは流しっぱなしにしてみる。

週足を見ると過熱気味らしい。
アメリカ、中国間の関係が悪化が不安材料になっている。

CME日経平均

CME日足""

CME月足

上海総合指数

香港ハンセン

香港は荒れている。

台湾加権指数

NYダウ

NASDAQ


売買量が多く値段が下がっている。

S&P500


売買量が多く値段が下がっている。

英FTSET100

独DAX30

去年の12月の高値を超えると、上昇しそう。

-チャート

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1月12日のチャート

1ドル115円台の円高 トランプ発言で失望があったみたい。 また、医薬品セクターには嫌な展開 日経mini 出来高のチャート RSIのチャート MACD コメント 今日は円高なので、下げ基調の可能性が …

12月14日のチャート

日経mini 出来高のチャート RSIのチャート MACD コメント 13日はほぼ同事だった。 19500がレジスタンスになるかも? デッドクロスが出来そう。 19300がレジスタンス 19260がサ …

12月16日のチャート

日経mini 出来高のチャート RSIのチャート MACD コメント 19500の壁を破れず。 19450を超えると、上がると思うけど、 19475で、足踏みしそう。 逆にサポート(19360)までの …

12月9日のチャート

日経mini 出来高のチャート RSIのチャート MACD コメント 昨日の日中は、18560円が最安値なので、ストップロスに引っかからずいけた。 ストップロスを、18560円に上げておく。 利食いは …

12月15日の結果

12月15日の結果 前場が急落 今日は、ディトレは手が出せなかった。 始まった直後急騰し、急落したので、軽いパニックになってしまい方向感がなくなってしまった。 昼過ぎから上げに転じた。 日銀が原因かと …